2014.07.17

野菜もストレス!?

我が家はわずかですが、家庭菜園をしています。

今は夏野菜が最盛期で、我が家の食卓を毎日彩ってくれています。

今年は出来も上々だったのですが、先般の台風8号の強風で、キュウリ垣がバッサリと倒れてしまいました。

幸い根まで傷んでなかったので、引き起こして垣を補強し、収穫を続けることができました。

ところがそれ以降、収穫するキュウリの形が悪いのです。

本によれば、垣が倒れるというアクシデントは、野菜にとってストレスなのだそうです。 ストレスがかかった野菜は、形も味も悪くなるとか‥

20140717083231.jpg    (上がしぼんで、ひょうたん型になりました。)

野菜にストレスなんて思ってもみませんでしたが、植物も人間と同じなのですね。

人間も野菜も、ストレスを上手に回避していい味が出せるようしたいものです。

Comments are closed.