2016.12.28

冬の国府海岸は大迫力!

年末にさしかかり仕事納めの今日、ふと海を見ると

なんとも高い波!

ふつうであれば危ない…

のですが、サーファーさん達にはたまらないようです

私もこの荒波に揉まれた気分になりながら、

良い年を迎えたいと思います(*_*)

皆様も、来年より良き年になりますように!

21

旭町のブランド米「坂本米」

旭町には「坂本米」というブランド米があります。

坂本という地域は寒暖の差が激しく、昔から「おいしい米」だと言われていました。

食味調査では、食感や味わいで奥出雲町産のブランド米「仁多米」にも引けを取らないことが分かったといいます。

6次化の取り組みも進みそうです。元気な地域になることでしょう!(旭 H)

先日開催された試食会の様子はこちら→http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=562901004

2016.12.26

浜田を元気に!

浜田を元気するアイディアコンテストが12月16日に島根県立大学で開催されました。

大賞は旭地区にある旧木田小学校を喫茶店にするという案

実現可能なアイディアのように思います。

実現し活性化する事を期待します。(旭H)

img-z26090341-0001.tif

2016.12.22

三隅・冬の風景

石州和紙の産地である三隅町は、この時期になると原料の楮(こうぞ)の木の
伐採作業が始まります。

この楮を蒸し、和紙の原料となる楮の木の皮を剥いて干すという作業をされる
のですが、寒い時期のこの作業は大変なんです(^_^;)

こういうひと手間があって、質が良い石州和紙が出来るんですね!
職人さんの想いがこもった和紙を皆さんも使われてみませんか?

kouzo1.jpg

【これが楮(こうぞ)の木です】

kouzo2.jpg

【これで約半年分の原料だそうです(^-^)】

2016.12.21

お魚のなかださんイベントしました!

先日、お魚のなかださんが移転記念をかねた感謝祭を開催!

目玉はアンコウの解体ショーだったのですが、

やはり珍しいのでしょう、皆さん大注目でした!

まだまだこれから定期的にイベントを予定されて

ますのでお楽しみに(^^)v

.

2016.12.14

国府にもあります!「幻の広浜鉄道」

浜田市下府町にも幻の広浜鉄道があり、今福線としてつながっていたようです。

分かりやすいマップも見つけました、ぜひご覧になってみてください。(^^)v

12

2016.12.06

旭温泉旅館組合が企画した「お芋ほり」へ行ってきました!!

10月後半に 開催された芋ほりを今更ながらUPします。

何日も前から楽しみにしていたお芋ほりへ息子と一緒に行ってきました。

一番大きなお芋を掘り当てたら豪華景品がもらえるとのことで、貸してもらったスコップを片手に参加者全員で一生懸命にひたすらお芋を掘りました。

息子も私も検討しましたが出てくるのは小さなお芋ばかり・・・。(残念)

qc3bgwjxwzdcyp_sga0t8eygtmi_vdpfg9x_hkli_ajjoarq_06nkjp3lbmuruejgi953pkl9etgcsr2zdqn_xuxhhv1.jpg

実は、小さい方が美味しいのですけどね。たかが芋ほり、されど芋ほり。楽しい時間を過ごすことが出来ました。企画をして下さった皆様ありがとうございました。(旭I)