2016.10.28

三隅・秋の味覚と言えば…

今が旬を迎えています!!
先日会員さんから分けて頂きましたが
とてつもなく美味しい(^O^)♪♪

11月6日 には、三隅町の東平原で

「平原かきまつり」も開催されますので
この機に是非、三隅の西条柿をご賞味下さい(^-^)☆ミ

kaki.jpg

2016.10.25

総覧会

 

先日、浜田市金城町において

「石見の国特産品総覧会」がありました。

  10/15 バイヤーを招聘して石見地区の商業者の方との商談会

  10/16 石見地区の特産品の販売会

 

 

pa161230.JPG  

ゆるキャラ達も駆けつけて盛り上げました(7体も)。名司会とともに。

dsc_0100.JPG dsc_0102.JPG

販売会での様子。

開始前にはたくさんの行列。

地域の方々に名産・名品をPRできました。

 

「石見の国に、栄光あれ~」(by語録 ガン〇〇より)

(金城:M)

2016.10.24

クレープ作ります。

今年も開催されます「旭ふるさとまつり」!

青年部旭支部は、旭町で採れる食材を使ってクレープを作ります。

20161113asahi.jpg

詳細は→http://www.all-iwami.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=1588

ぜひ、お越しください。

(旭H)

2016.10.20

2016国府商工まつり

まだまだ秋という感じではありませんが…

もうこの季節がやってまいりました。

今年で28回目となる商工まつりは地域にしっかり根付いてます。

昨年は大雨にもかかわらずたくさんご来場いただき大盛況でした。

今年も多くのご来場お待ちしてまーす(^^)v

(国府支所 三瀧)

1

 

女性経営者等資質向上セミナー

14日(金)に吉賀町ふれあい会館で行われた

「職場における心の健康づくり」と題したセミナーに参加して来ました。

img_0729.JPG

コミュニケーションスキルの基本と実践と言った相手に与える印象や

表情や態度で、自分が意識を少し変える事でいろんなことが変わって

くると言った初心の忘れがちな事を再認識させてくれる様な興味深い

セミナーでした♪♪

img_0730.JPG

(三隅 M)

2016.10.19

すっぽんパワー!

すっぽんパワーは皆さんが知っておられるとおりです。

特に美容に良いとか、滋養強壮とか言われますが、今旭町のすっぽんは「旭町の活性化」にもパワーを発揮しそうです。

5617270041.jpg

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=561727004

(旭 H)

2016.10.18

告知!

告知!放送決定!!

“石見ふしぎ探偵社”(石見ケーブルビジョン)

 

◆日時:平成28年10月20日(木) 18:30~

◆内容:「第29回さざんか祭り」(島根県浜田市金城町)

  第1回の立ち上げ時からのいきさつ等を探偵社が調査し、当日の出展を迎える。

 (さざんか祭り屋内会場に石見ふしぎ探偵社ブースがもうけられます。)

 

先日、ヨシコ探偵ほか田邨社長、金子探偵、ディレクターの岡さんが取材にみえられました。

少し撮影風景を載せましょう。

これ見てケーブルTVを見ると、また違う角度からでおもしろいかも。

dsc_0091.JPG 取材対応窓口の“きんたくん”(金城町のマスコット)

dsc_0094.JPG取材を受ける立ち上げ時のメンバー (石央商工会長 槇岡氏)

「さざんか祭りとしては29年目だが、立ち上げ時は昭和49年の商工産業祭(43年目)だ。」

「月日が流れるのは早いものだ」と

語っているであろうメンバー。

 

 

今回の語録。(J〇〇Oより)

「自分の運命に満足しておる…すべて受け入れておるよ…」「わしはこれからお前の中で生きるんじゃ」
「そしてまた受け継ぐ。彼の生き方とその精神を…」(ナレーション)

ちなみに… こんな撮影風景もつけときましょ。(笑)
dsc_0092.JPG   祭り当日に“きんたくん”がいますが、この方ではありません。ホンモノを呼びますよ。  (金城:M)           

2016.10.14

いよいよ王手!沸き上がるのは広島だけじゃない!

やりますね、カープ!試合勘も心配でしたが、何のことはないですね。

リーグ優勝勢いそのままクライマックスシリーズも負け知らず!

優勝の時は、野田宣伝企画の宣伝カーが町中を轟かせてました!

熱狂的な国府のカープファンでは一時話題に(゜o゜)

見つけた人はラッキーでしたね(^^)v 

(国府支所 三瀧)

1

 

 

2016.10.13

秋ですね~何気に並べてみました

国分といえば海!そんな印象も強かろうと思いますが…

たまたま近くの道路沿いで、秋を見つけ支所カウンターに並べてみました。

センスもなく無造作に置いただけですが、来所される方は「秋ですね~」と必ず一言。

四季を感じながら日常会話を交わすのも日本の良き文化なんでしょうね。

(国府支所 三瀧)  何気に今日誕生日なんです…

1

 

 

秋の味覚その①

先日、三隅管内を巡回中に栗の木を発見!!!

木の持ち主さんも近くにおられ、お話しを伺ったところ、

「今年は去年よりも実が少ない」とのこと。

なので、今年の栗は結構貴重です!!

渋皮煮や栗ごはん、栗きんとん…

秋は食欲が爆発しそうです(笑)

kuri.jpg

2016.10.11

カフェッティ

 

 H28年10月30日(日)

浜田市金城町追原の美又会館で今年もあります。 

_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1476141334157.jpg

 

美しい音楽の調べと美味しいスイーツをどうぞ!

生演奏・生の音楽の耳へと届く響きは、心のやすらぎ、豊かな感性を磨くでしょう。

 

「今まで出会ったどの音楽をも超えている凄味を感じたッ!エンジン音だけ聞いてブルドーザーだと認識できるようにわかった!」(by語録)

(金城:M) 

 

2016.10.07

絶景に出会いました♪♪

昨日、一昨日と石央商工会に在籍する経営指導員で
邑南町で行われる研修に参加してきましたッ!

宿泊研修だったので、昨日は邑南町にある
「いこいの村しまね」で宿泊をしたのですが、今朝起きて窓の外に
目を向けるとビックリ!!!

素晴らしい雲海が広がっていました(^o^)♪♪

邑南町に住む石央商工会M局長曰く、
「毎日見てるから普通の光景よ」とのこと(^_^;)

これは、スゴイ地域資源ではないかと激しく思ったと同時に
石央地域にもこのように、
「普段見慣れてるけど、外の人から見るとスゲェもの」が必ずあるはずとも思いました!

皆様の周りにあるそんな地域資源があれば、石央商工会へお知らせくださいね(^-^)

img_8853.JPG