2016.08.31

「経木帽子」ってご存知です?

見た目は麦わら帽子と遜色ありません

が、原材料がポイントなんです。

「経木」は薄い木の板のことで、「こしあぶら」という植物を

薄い板状に加工したものです。

特徴として麦わらと違い「軽い」「水分を吸収」「虫がつかない」という点があり、

主に田畑作業の労働用として作られています。

今や全国では、国府の山田製帽さんでしか製造されていないようです。

経木の製造過程を窺いましたが、すごく軽い素材でした!(干しイカではありません…)

ぜひ一度はお買い求めになってください、良さが実感出来ますよ(^^)v

(国府支所 三瀧)

1

 

 

2016.08.30

うりふたつ

タイトルどおり瓜ふたつです。

img_2252.JPG

会員さんにもらった、非常に巨大なキュウリです!

(旭 H)

2016.08.25

2016国分海岸の夕日

あえて言葉はいらないと思います。

ただただ国分の沈む夕日を堪能してください。

1

2016.08.23

感謝

 

緑が美しく映えるこの季節。

やらなければならないこともありますね。

 

dsc_0053.JPG 

“ 君のことを見守るぐらいのことはこの僕にだってできるつもりだ”(by語録)

 

dsc_0052.JPG   私は誰でしょう?  →  → 事務局長:Mさん

 

dsc_0051.JPG dsc_0054.JPG 

 「勝利の栄光を君に!」(by語録)

 

暑い中、感謝!感謝!しかありません。

(金城:M)

2016.08.22

〇〇の早食い大会!

8月20日と21日旭支部の青年部が、恒例のライジングサンスポーツ王国を開催しました。

今年で32回を数える歴史ある王国です。

今年の目玉として、〇〇の早食い大会。

memo0013.JPG

熱いときには熱いものを食べるのが良いとされていますので、早食いのネタは「熱々おでん」にしました。

「はんぺん」と「こんにゃく」と「もち巾着」の3種類。汁まで飲み干して終了です。

タイムで競い、一般の部は脅威の58秒で完食。

見ていた人も参加していただいた方も、大変楽しめた大会だったと思います。

来年は「熱々カレーうどん」辺りでどうでしょう!

お疲れ様でした。

(旭 H)

2016.08.17

国府の海水浴場はまだまだいっぱい!

お盆も過ぎたというのに、たくさんの海水浴客やサーファーで賑わってます!

海水浴期間は8/21(日)までですので、夏の思い出をたくさん作ってくださいね!

1

2016.08.16

しまねっこ

「ふなっしーとは違うのだよ!ふなっしーとは」(by語録)

そう…「しまねっこ」です。

dsc_0048.JPGdsc_0049.JPGdsc_0047.JPG

 

私たちは島根を愛しています!!

 

 

 

2016.08.15

体操 メダルラッシュ!

オリンピックで男子体操はメダルラッシュでしたね。

浜田県立体育館では、体操の高校総体も行われ「体操を目にする機会」が普段以上にあったここ最近でした。

また、しばらく体操を見る機会がないかと思いきや、旭町では、子供の体操クラブがあります。その名も「なごみ体操クラブ」

img_0224.JPG

設備も本格的ですし、指導者も元オリンピック選手とすばらしい環境です。

子供の背筋も伸びますし、積極的に挨拶も出来るようになるみたいですよ!

子供の教育にも最適です!

(旭 H)

2016.08.10

パワフルな会員さん

 

今日、会報を配ってまわっていると

ある商工会会員さんが盆踊りの口説きを練習していました!

21

この「唐鐘口説き」という歌はご自身で作詞されたそうです!

素晴らしい詩だったので、撮ってみました。

毎年、盆踊りの口説きを任されており、20年くらい続けているそうです。

ほかには、趣味でシーカヤックを作ったお話しも聞きました。

3

これは10年前の写真だそうですが、かっこいいですね。

このカヤックを自分で作ったそうです。

他にも、モノ作りがお好きみたいで沢山見せてもらいました。

本業は全く違うお仕事なんですけどね。

趣味があることは素晴らしいです♪

私も多趣味なので、楽しいお話しを聞けて刺激を受けましたし

いきいきとお話しされるので、パワーをもらった1日でした。

 

(国府支所 H)

2016.08.08

いや~!元気になるね~!

先日、旭支部の女性部を対象に講習会を開催しました。

講師は、何年もお世話になっている㈲ウエーブの藤田先生。(少なく見えますが、左横の方に後12人います)

img_0194.JPG

場所も廃校になった旧木田小学校で開催しましたので、「なんか児童に戻ったというか、PTAの会合出席時にもどったというか…。なんか懐かしい感覚」だったようです。

藤田先生の話は、相変わらず元気がもらえるものでした。

商売繁盛には、とにかく元気が必要です。

(旭 I)