2016.05.31

オートバイ神社

いい天気☀

こんな日は、外へ出て爽やかな風を感じ、ゆっくりとティータイム。

ん~シエスタ。。

 

ツーリングなどされる方は気持ちいでしょうね!

あれ?知ってました?

浜田市金城町には「オートバイ神社」があることを。

dsc_0040-128x96.jpg   dsc_0041-128x96.jpg

日本で第1号に出来たんです。もはや「聖地」ですね。

この日は曇り空でしたが、晴れた日の山頂から見る景色は想像に難くない。

 

 

今週末は金城の町や浜田市をいろいろ探索してみては?

 

なにかイイモノ発見できるかも。

(金城:M)

2016.05.30

いよいよ今週! 第38回旭温泉まつり!

平成28年 6月4、5日に旭温泉まつりが開催されます。
おなじみの旭温泉まつりもついに38回前夜祭、当日祭共に神楽を中心にステージを盛り上げます。IMG_4428前夜祭は、6月4日(土)18:00開始

18:00 石見神楽(木田神楽社中)

19:00 石見神楽(島根県立大学石見神楽舞濱社中)

20:00 舞踊(劇団どんぐり)

21:00 芸北神楽(苅屋形神楽団)

当日祭は、6月5日(日)7:00開始

7:30 朝市(あじわい市場)

10:00 水神祭

11:00 石見神楽(大都神楽団)

11:30 銭太鼓(やいろ会)

12:00 石州大衆演劇(美月京太郎一座)

12:30 太鼓(都香沙会)

13:00 舞踊(いまふく笑舞会)

13:30 石見神楽(大都神楽団)

14:30 よさこい踊り(島根県立大学よさこい橙蘭)

当日はあさひ荘の入浴が『半額!!』

あさひ荘別館では『温泉卓球大会』も開催

おなじみの露天もご協力決定しております。

ぜひ旭温泉あさひ荘で旭温泉まつりをお楽しみください。

~お問合せ~

旭温泉まつり実行委員長

しろつの荘 西田 恭志

電話:0855-45-0255

旭温泉公式HP http://asahionsen.net/

(旭 H)

2016.05.27

来月にはいよいよ開催します

いよいよ近づいてきました

「第4回石見のまんなか神楽市」

この日は、出演していただく神楽団体の代表者に集まってもらい

イベント説明並びにステージ確認を行ってもらいました。

13226859_484291385093451_8188127850339853810_n.jpg

2日間思う存分神楽を楽しんでいただけます。

是非6月11日、12日は浜田市旭町 まんてんへ

2016.05.26

美味しいのが出来ました!!

三隅で大人気の料理店「くじら亭」では
最近、新メニューが好評を得ているという事で行ってみました!
その名も「漁師丼」!!
picturepop

その時期にとれる旬のお魚を使い
特性の醤油ダレで戴く逸品です( *´艸`)
丼ぶりに使われるお米にもこだわり、
100%三隅町井野産のお米を使用しているところもポイントです(>_<)

詳しくは来月号の商工だよりにて掲載していますので
ぜひご覧ください(´▽`*)
ホントうまいっすよ!!

(三隅支所・N)

2016.05.25

国府のお宝めぐり!

5/22(日)に「健康ウォークin国府」が開催され、随所で歴史を学びながら歩くイベントがありました。

 国府支所に赴任して3年目になりますが、まだまだ知らない地域資源がたくさんありました。

 まず歴史を知らないと、地域活性化は語れないな…そんな反省をしながらも、意外に必死に歩いた7キロコースでした(笑)

 最後は、完歩賞の公民館長特製、地元のワカメと大きなおにぎりを頂き、格別な味でした!(国府 三瀧)

132

2016.05.20

話題のヨシタケコーヒー!

ヨシタケコーヒーが提供できる店、「旭町にある旧木田小学校:木田暮らしの学校カフェ」に行ってみました。

今度、ある会で提供してもらうための打ち合わせだったのですが、最近良く聞くけど、よくわからなかった「ヨシタケコーヒー」。話を聞いて良くわかりました。地域資源です。詳しくは、浜田市のHPに出ています。http://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1445997212239/index.html

img_1965.JPG

浜田市内で提供できる店は5店。一律800円。高いと思われるかもしれませんが、水出しで1時間かかるとのこと。

今度飲めるのが楽しみです。

2016.05.16

恒例!雑巾がけレース!

この行事もすでに恒例行事となりました。

第3回雑巾がけタイムトライアルin木田!

img_1961.JPG

参加して楽しい!見て楽しい!のイベントです。

ぜひお越しください。

(旭 H)