2015.12.23

最近の若者

最近の若者は凄いですね~。

先日の「浜田を元気にするアイデアコンテスト」、

島根県立大学の学生の皆さんのプレゼン、素晴らしかったです。

contest.jpg

私達、石央地域の地域資源を活用したプランも沢山ありました。

・金城のオートバイ神社×ライダーズミーティング

・広浜鉄道×観光タクシー

・きんたの里&神楽衣装工房×神楽スタジアム

・石州和紙×お魚

若者ならではの視点とアイデア、ありそうで無かった発想、地域で活かすことのできる提案を沢山いただきました。

kinenn.jpg

県立大学やその学生の皆さんもこの地域の大切な宝物だな~と改めて感じました。

学生の皆さんの力も借りながら、

次は、私達が、頑張らねば。 浜田を元気にするために。     (本所 M)

2015.12.17

一度しかない人生

やりたいことをやって、それでメシが食えて…

一度しかない人生ですから、そんな生き方をしたものです。

先日、「はまだ創業カレッジ2015」受講者による事業計画発表会があり、

行ってきました。

新しい人生を切り拓こうとする10名のプレゼンテーション、熱い想いに出会いました。

p1000177.JPG

講師の講評ですが…

一度しかない人生、やりたいことをやった者勝ち。

大切なのは、計画を立ててやること。

そして、やったことを、検証して改善し続けること。 (ここができないと続かない)

創業者に限らず、経営の基本ですね。

~~~~~

最近、地域資源という言葉が良く使われますが、一番の地域資源は「人」。

地域を元気にするには地域資源を活かすことが大切です。

浜田もまだまだ捨てたものではありません。お互い頑張りましょう。  (三隅 M)

・ 

・ 

2015.12.10

三隅のイベントレポート

12月に入り、寒さも本格化してきました!
体調には十分気を付けて行きたいものです。

今年も三隅では多くのイベント・行事が開催されました!
今回は私が参加したイベントをまとめてご紹介します(^-^)

 

①みすみフェスティバル

言わずと知れた、三隅最大規模のイベント!
今年は1日目と2日目のはじめに小雨がふりましたが
最終日の午後からは、天気も良くなり最高のイベント日和になりました。
img_5310.JPG
写真は、フェスティバルの出展ブースの一つである
みすみ女子チャレッジ⁺の和紙のワークショップの様子です!
多くのお客様が来店されていました!

 

②みすみ商店会主催「えびす講祭り」
商店街の方々が年に一度行う、地元の方も楽しみにしている
お祭りです。神楽あり、子どもたちのダンスあり、餅まきありと
盛りだくさんのお祭りでした。当日は商店街の道路を一部
歩行者天国にして、道路で綱引きを行うなど大人も子供も
楽しめるイベントになりました。これをきっかけに三隅商店街を
是非活用して頂けたらと思います!
img_5473.JPGimg_5466.JPG

 

③石州和紙デザインコンペ
 今年で2回目になる石州和紙デザインコンペの授賞式に参加してきました。
三隅は和紙の里としても有名であり、石州和紙を活用した新たな表現方法と、
新用途の可能性を探索し、新たな商品開発を目的としたコンペでした。
 当日は、受賞者から直接作品紹介をして頂く機会があり、どのような想いで
作品を作られたのか、苦労した点などを伺う事が出来ました。
受賞者の多くは県外の方々もおられ、改めて石州和紙の認知度の高さが
伺える授賞式になりました。
img_5456.JPGimg_5460.JPG
実際にイベントへ参加する事で、改めて地域の魅力を感じることができました!
来年度も多くの地域イベントに参加したいなと思います(^o^)!!

(三隅支所・N)

2015.12.02

気分も高陽!イルミネーション!

旭町は言わずと知れた「イルミネーション盛ん町(ちょう)」です。

img_1420.JPG

この写真は、役場近くのバス停に設置されているものです。(写真はさみしく見えますが、実物は非常に綺麗です)

この地域の若い方が中心になって、毎年飾りつけを行っています。

日が沈むのが早くなって、天気も悪いとテンションも下がりますが、イルミネーションを見ると、気分も高陽します。

そういった人は結構いるのではないでしょうか。

継続していくのは難しい事だと思いますが、イルミネーションを見てテンションあがる人も必ずいると思いますので、是非、続けていってもらいたいものです。

(旭 H