2015.09.25

ダムのオーバーフロー

 

弥栄町にある発電用のダム「周布川ダム」

先日の大雨の影響で

dsc01995.JPG

ダムの水がオーバーフローして

下流に大量の水が流れているのを目撃しました。

このダムは一定量を超えると自然にあふれ出るようになっているので

そんなものだと思えばそんなもんですが

これまで4年間で2回しか見たことがないので

思わず写真にとってしまいました。

(弥栄I)

 

2015.09.24

旭温泉水有効活用事業起業者プランコンテスト

浜田市旭支所産業建設課では、旭温泉水と地域資源を活かし、提案者が実際に起業する新事業構想の提案を募集しています。

詳細については、http://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1439270689300/index.html

をご覧ください。

旭温泉水が有効に活用され、地域経済の活性化が図れる事を期待いたします。

商工会も、審査と企業のフォロー等で積極的に関わってまいります。

(旭 H)

2015.09.07

ゲ!ゲ!ゲ!のすっぽん処!

p1010181.jpg

旭町には日本で2番目においしいすっぽんラーメン」で有名な、すっぽん処旭温泉店があります。(ちなみに日本で一番のラーメンは「恋人や奥さんが作る愛情ラーメン」だそうです。)

また、旭町には「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親「水木しげる」先生の弟子をされていた方が、おられます。

この絵はその方に書いてもらったのだそうです。

見とれてしまいました。

是非、お店に足を運んで、この絵を見ながら「すっぽんラーメン」を食べてみてください。

なかなかいいですよ~!

(旭 H)