2015.08.28

地方から世界へ(The Wonder 500)

日本が誇るべき全国の地方産品(ものづくり・食・観光体験)を発掘し、

世界に向けて PR・マーケティングを支援する地方創生クールジャパンプロジェクト。

それが「The Wonder 500」です。

世界にまだ知られていない、

日本が誇るべき優れた地方産品(ものづくり・食・観光体験)を選定し、

海外に広く知らしめることを目的に

日本全国から発掘・選定された

500商材が8月27日に発表されました。

何と!その中に石央商工会管内から3点

「やさか村ワタブンアートファブリック」のキビソ肌友だち

「石州和紙協同組合」の石州半紙 稀

「きんた農園ベリーネ」の干しブドウ

この機会でさらにこれらの逸品が脚光を浴び

売り上げ増加に繋がるよう商工会としても応援していきたいです。

関連のHPは

https://thewonder500.com/

2015.08.24

今年もやってますよ「旭の梨狩り」!

旭町と言えば梨!

p1010095.JPG

今年は暑かったこともあり「甘くておいしい」梨がたわわに実っています。

それを現地で狩って食べる!

これ以上の贅沢はありません!

素晴らしい体験になります!

皆様、是非「旭町」へお越しいただき、「甘くておいしい旭の梨」を食してください!

梨狩りは、サングリーン開発 【電話】0855-45-1331

(旭 H)

ライジングサンスポーツ王国終わる

旭の夏の風物詩であります「ライジングサンスポーツ王国」が822日・23日に開催され、盛会裏に終わりました。

 p1010212.jpg

来賓の皆様からも「商工会青年部は少ない人数でよく頑張っておられます。」とお褒めの言葉をいただきました。

選手の皆様、関係者の皆様そして実行委員会(青年部が実行委員長)の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。

(旭 H)

2015.08.21

弥栄ふるさとまつり

hurusatoburogu.jpg

8月15日 今年も弥栄ふるさとまつりが開催されました。

好天にも恵まれ、多くの来場者でにぎわいました。

女性部弥栄支部のテント前はお客さんでいっぱい。

田ばやし、餅まき、花火等見どころ満載!

今回見逃した方、来年はぜひ来てくださいね。 弥栄H

2015.08.19

アロハでお出迎え!

旭町の「まんてん」に行くと、店員の皆様の制服が「アロハシャツ」に!

img_1172.JPG

何故、急にアロハシャツに?と店長に尋ねたところ、「店長が某有名温泉旅館に泊まりに行った際、そこの従業員がアロハシャツで迎えてくれたのをみて、非常に素敵だったので取り入れた。」とのことでした。

その旅館は接客も素晴らしかったとの事であり、帰ってすぐ「素晴らしかった点」を店員さんに伝えたのだそうです。

店員さんに衣装について聞いたところ、「衣装を変えただけで、新鮮な気持ちで仕事が出来る!」と言っておられました。

ちょっとしたことを変えるだけで、新しい気持ちになれたり、ひゃっとしたら新しい物を生み出せるのかも知れないな~と思いました。

2015.08.14

釣りに最適!

またまた浅野吉朝さんの作品紹介です。

海釣りの好きな友人のために溶接技術を駆使し、

苦労して作ったものだそうです。

チタン製でさびないし、ステンレスより軽いんだとか…、

釣りに縁のない私にはよくわかりませんが

撒き餌用のヒシャクと餌まぜです

syasin.jpg

色がきれいですねぇ

魚がたくさん釣れると良いですね  弥栄H

2015.08.10

ばばあ淵!?

 

旭町の市木地区と都川地区の境に「ばばあ淵」という看板を発見。

  babaafuti.JPG

名前の由来を近くの会員さんに聞いても、良くわかりませんでした。

何があったのでしょうか?

こういった写真をたくさん集めて、ガイドブックを作れば面白い事になるのかも!

(旭 H)

2015.08.07

安心しておこしやす

手織り体験に来たけど

会社がどこにあるかわからない・・・

そんな声がたくさん聞こえる中

もっとたくさんのお客さんに安心して来てもらいたいとの思いで

小規模企業持続化補助金で取り組んだ看板設置。

dsc01885.JPG

この看板を付けてからの手織り体験では

近所の方からも工場までの道を聞く人がいなくなったとの事です。

(弥栄では聞く人を探すのも一苦労です)

これからはこの看板を目印に

手織り体験へお越しくださいませ!

(弥栄 I)

2015.08.06

実りのある人生

 三隅支所から久しぶりの投稿です(^_^;)
暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?
今日は久しぶりに巡回を職員2人で行いました!
目的地は三隅町室谷。棚田が有名な場所でもあるこの地に
私達は発見しました!これです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

picture
 
そう、とても美味しそうなブルーベリーを発見しました!

このブルーベリーは大麻山へ登る道すがらにある
「柳青ブルーベリー庭」で栽培されている物で写真の様に大粒に
実った果実がたくさん木になっていました(^^)

picture2

生産者の佐々木さんにお話を伺うと、
ブルーベリーの旬は主に6月~8月という事で
今が丁度旬の真っただ中ということを教えてくださいました。

実際に数粒試食をさせて頂きましたが、甘味が強く皮ごと食べることができ
今まで酸っぱくて食べずらいと思っていたブルーベリーの印象がガラっと
変わりました!!この記事を見ている皆さんにも是非食べてもらいたい、
いや、食べるべき三隅の産品です!!
遅くなりましたが、今回のタイトルである「実りある人生」というのは
ブルーベリーの花言葉です!!素敵です!!
他にも「知性・信頼・思いやり」と良い言葉しかないのも
ブルーベリーの良さだと思います!(^^)!

 

また、ここではブルーベリー狩りも行っています!!
平日は、  10:00~16:30
土日祝日は、9:30~17:00で開園しています!!(定休日は水曜日です)
休日のドライブがてら、三隅で美味しいブルーベリーを食べてみませんか?

picture3 
(三隅支所・G)

2015.08.04

田んぼアート

金城町小国にある藤若農産で「田んぼアート」が鑑賞できます!

今年のテーマは「ひつじ」!

p0001.jpg

種類の違うお米の苗を植えて田んぼに巨大な絵を描く。

稲の成長に合わせて色が変化し、絵が浮かんでくるのは見物です^^

見ごろは、8月下旬~9月上旬です。

期間限定のアート!ぜひ足を運ばれて間近でご覧ください♪

2015.08.03

あさひライジングサンスポーツ王国!

夏といったらこのイベント!

あさひライジングサンスポーツ王国!

毎年、石央商工会青年部旭支部が中心となって行う、このイベント今年で31回目を数えます。

img-803141405-0001.jpg

今年も、見て楽しい「雪合戦夏の陣」あり、やってみて楽しい「グラウンドゴルフ」あり、「かき氷早食い大会」ありと、大会のキャッチコピーである「観て!参加して!食べて!」を満喫できる内容になっています。

また、今年の石見のまんなか神楽市のS1グランプリで最優秀賞に返り咲いた、金城支部の「金城バーガー」も出店協力してくれます。

皆様、是非お越しください。

(旭 H)