2015.04.30

プレミアムな瞬間を!

「この惑星では、人生は旅にたとえられる

雨がふるときもあれば  陽がさすときもある…」

どこかで聞いたようなフレーズ ~そう、某缶コーヒーのCMです。

・ 

タモリが、「あっ晴れたっ!」 と言った次の瞬間にあらわれる映像が、

「ゆうひパーク三隅」から見える風景だということで話題になっています。

・ 

実はココ、

以前から鉄道ファンや写真ファンの間で人気のスポットなのです。

・ 

CM以上に、実物は凄い!

絶景です!

ゴールデンウィークに訪れる方も多いのでは…

ちなみに実物はこんな感じ (^-^) ↓

yuuhipark.jpg

プレミアムな瞬間を!         (三隅 M)

・ 

・ 

2015.04.20

合宿って色々あります!

旭テングストンスキー場に到着するちょっと前にログハウスが沢山建っています。

roguhausu.jpgtenngusutonn.jpg

冬場はスキー客がメインですが、温かくなると都会から吹奏楽部が合宿に来て、大自然の中で練習するのだそうです。誰にも迷惑も掛かりませんし、演奏する生徒さんは、「さぞかし気持ちいいだろうな~」と思います。

合宿って聞くと体育館とかグランド等を考えますが、こういった事も合宿になるな~と思いました。

浜田で合宿すると助成金が出ます。それも魅力です。

(旭 H)

2015.04.15

かわいくコーディネイト

 

 

皆さん、こんにちは!

 

今日から国府支所は玄関にウェルカムボードを飾ることにしました!

3 

 2

 

 

今後は、商工会からのお知らせを掲示したり、 

ときには元気が出るような言葉を書いてみたり、、、

毎日、前を通る方々へ 内容を変えながらメッセージを送ろうと考えています。

 

国府支所の周りには、小学校や保育園があるので、

通学途中の学生さんや、保護者の方が送り迎えの際に

少しでも見ていただければ

商工会をもっと身近に感じてもらえるかな・・・?と思い

飾ることにしました。

 

国府支所は職員数も少ないですが

明るい雰囲気づくりを心掛けています。

 

実は支所内にも、お知らせコーナーをつくりました。

 

 1

 

まだまだバージョンアップする予定ですので

皆さんお楽しみに♪

 

これからも 

気軽に立ち寄れて、相談しやすい環境をつくれるよう頑張ります!!

(国府支所 H)

 

 

2015.04.13

山の中の小さな朝市!

img_0916.JPG

旭温泉には、毎週(1月2月は休み)日曜日、午前7時~11時まで朝市が立ちます。

地元の有志の方々が10年以上欠かさず続けておられます。

当初は、「旭温泉に宿泊された方のお土産品」として新鮮野菜を販売し始めたのがキッカケらしいですが、今では近隣の市町村からも買いに来られているそうです。新鮮な魚も買えるようになっています。

「地域の良い物を地域の人が自信を持って売る」 すばらしいです!

是非行ってみてください。

(旭 H)

2015.04.11

「仕事」と「作業」

新年度を迎え、気持ちもリフレッシュし、新たなスタートです!

先日の会議で、「作業ではなく、仕事をしよう」というお話がありました。

今どきの働き方への警鐘です。私も、今さらながら考えさせられました。

・「作業」は、「言われたことを言われたとおりにすること」

・「仕事」は、「言われたことだけではなく、それ以上に目的のために考えてすること」

現実には、「ルーチンワークの増加」や「数値による目標管理の仕方」が働き方に大きな影響を与えています。

・「目的」のために「仕事」があります。

「目的」と「目標」「手段」に対する理解不足、勘違い、取り違え…はないでしょうか?

 

私も含め管理職の役割が重要だと思います。

常に「目的」を忘れずに、どうするか…

~~~~~

「人は、楽しみながらやっている時に、最大の力を発揮する」と言います。

みなさんは、いかがですか?

みなさんの職場は、いかがですか?              (本所Mu)

2015.04.08

まちのお魚屋さん

 

皆さん、こんにちは(*^_^*)

今日は、国府地区のお魚屋さん

「お魚のなかだ」 さんをご紹介します!! 

 

 osakana

 

 

 

毎日新鮮な魚を販売しているこのお店。

鮮魚だけでなく、

さざえ飯や、煮つけ、お寿司などの惣菜も売っていますよ!

売れ筋は、魚の煮つけや

あとは揚げるだけに調理してあるエビやお魚だそうです。

下処理してあると非常に助かると主婦の方から評判です!

私はよく昼食にお寿司を買いに行きますが、

お魚屋さんが作るお寿司、とても美味しいですよ☆

 

ちなみに、今の旬はサワラで、

これからはカツオ、そして夏に向かってアジが旬になるそうです。

私の大好きな、どんちっちあじが獲れる季節になってきたので食べるのが楽しみです♪

 

お店の人にお願いすれば、魚をさばいてもらうことも可能ですよ!

 

国府に立ち寄った際には、

ぜひお魚のなかだへ行ってみてください!

(国府支所 H)

 

 

◇お魚のなかだ

浜田市下府町1564   ℡:0855-25-5065

定休日:月曜日

営業時間:10:00~19:00

 

 

 

 

2015.04.07

まだまだ綺麗です!

桜が散るシーズンになりましたが、旭温泉街はちょっと遅めに咲いたので今も見頃です。

img_0914.JPG

カメラマンの技術不足のせいで寂しく見えますが、実物を見るとすごく綺麗です。

皆さん足を運んでみてください。

(旭 H)

2015.04.02

公庫浜田支店長に続き、今回は信用保証協会浜田支店長です!

島根県信用保証協会 浜田支店 尾原支店長より   

「こんにちは!保証協会浜田支店」と題して

石央商工だより4月号に寄稿して頂きました。

浜田支店の紹介から支店長の趣味に至る

とても楽しい寄稿文です。

どうぞ石央商工会だより4月号をご覧ください。

(弥栄 I)