2015.01.31

「ちいさな企業」に補助

商工会は、

地域を支える小規模事業者の支援強化を国に要望し、

小規模企業基本法が成立しました。

これを受けて、様々な支援策が講じられるようになりました。

↓ 昨日の新聞記事です。

p139.jpg

地方創生の一環で、

国も小規模事業者支援に本格的に乗り出しました。

それは、小規模事業者が、日本の企業の大半を占め、

雇用を支え、地域の経済を支えているからです。

この記事では、

販路開拓など企業の持続的発展を目指す取り組みを支援する

「持続化補助金」が紹介されています。

島根県でも沢山の事例がある中で、

特に、石央商工会の支援事例が取り上げられています。

p140.jpg

詳しくは、山陰中央新報1.30付(15面)をご覧ください。

近々、この「持続化補助金」の公募が行われる見込みです。

補助金の活用等については、お早めに商工会にご相談ください。(本所 M)

2015.01.27

石州一の難所!

旭町の市木地区と都川地区の境に「石州一の難所 赤谷」の看板がありました。

sankinnkoutai.JPG

その看板には、戦国の武将「毛利元就」が参勤交代時に石州一の難所として避けて通ったとされる場所と記載されております。

こういったものを見ると、歴史上の超有名人が身近に感じられます。

以前は旭町にも「参勤交代道を歩く」という企画があったそうです。

ウォーキングが盛んな今、復活しても面白いかなと思ったところです。

(旭 H)

2015.01.22

イケてる!限界集落

昨日の朝、5時前に目が覚めてしまいました。

テレビのスイッチを入れると

いきなり 「限界集落 株式会社」 ドラマ化のニュース。 吉報です!

genkai2.jpg

みなさん、この本はご存知でしょうか?

3年前に出された本ですが、

私たちの暮らす地域の未来へのヒントがあります。

過疎化・高齢化で悩む故郷を、村ごと… 。

もちろん簡単なことではありません。

本の中のお話、

ドラマの中でのお話と思ってしまうと何も生まれません。

地域の活性化には、

まず、気持ちの切り替えが必要かもしれませんね。

NHK土曜ドラマ1/31~が楽しみです。     (三隅・M)


2015.01.21

おいしいタイカレー

 

皆さん、こんにちは!

今日は国府の、おすすめスポットをご紹介します。

 

 

国府管内には、海浜公園やサンビレッジ、

浜田ゴルフリンクスなどの施設がありますが…

その近くに、なんと…

タイカレーの美味しいお店があるんです!

 

しかし、タイカレーが食べられるのは、週末(金・土・日)限定!

しかも、サラダ、手作りチーズケーキ、ドリンクが付いて950円!

 

私はすっかりハマってしまい、

週末になるとたまにランチに行きます。

 

お店の方も、とっても気さくであたたかい雰囲気ですよ♪

 

週替わりでレッド・イエロー・グリーンと味が変わるのですが

私は、レッドが好きです!

 kare-

上の写真がレッドカレー

 

デザートは写真を撮る前に食べてしまいました…(>_< )

 

皆さんもぜひ行ってみてくださいね♪

 

saba-i

 

 

サバーイ サバーイ

●住 所:島根県浜田市上府町2451-25
●電 話:0855-28-1890
●駐車場:あり
●定休日:木曜日

 

(国府支所:H) 

 

 

2015.01.19

夏より熱い冬がくる!

今週は「夏より熱い冬がくる」でおなじみの、「雪合戦の島根県大会」が旭町で開催されます。

p10101481.jpg

島根県大会で優勝したチームは雪合戦の全国大会に出場出来ます。

「子供の時にやった雪投げでしょ」と言われる方、ぜひ見てみてください。玉のスピードに圧倒されますよ!

市木地区の有志の皆様のバザーであったかい物も食べられますし、一見の価値ありです。

詳しいスケジュール等については http://www6.ocn.ne.jp/~s_yuki/ でご覧ください。

(旭 H)

2015.01.15

みすみ女子力委員会(最終回)

昨年の夏に発足した女子力勉強会も最終回となりました!(^^)!

今、なぜこの様な勉強会が必要なのか・・・からスタートし、町が元気になるには、経営力を強化するためにはどうしたらよいのか、ワークショップやフィールドワーク・視察研修などを通し、自分たちの目で見て、話を聞いて地域の魅力を再発見できたこと、そして異業種のネットワークにより個でできないことも連携することでアイデアが生まれ前進できることもこの勉強会で実感しました。

img_0438.JPG   img_0440.JPG

地域活性化に向け一歩踏み出しました!

補助事業は終了しましたが、女子力ネットワークは今後更に進化して行くことでしょう~

(三隅支所  A)

2015.01.08

今更ながら「イルミネーションっていいですね!」

img_0597.JPG

旭町の町中では、12月の中旬から1月の中旬まで色んな所でイルミネーションが見られます。

数年前までは、地域が補助金をうけて地域活性化の為に各戸が趣向を凝らし、飾っていたみたいです。補助事業が終わり少しさみしくなっていましたが、継続している方々もおられます。

この写真は、役場近くのバス停に設置されているものです。(写真はさみしく見えますが、実物は綺麗です)

来年は青年部を中心に、イルミネーションの復活による地域活性化策も考えているところです。今年はあと少しで終わってしまいますが、来年に御期待下さい。

(旭 H