2014.11.30

笑う門には…

この秋、さまざまなイベントで、

地域の方々の元気な笑顔にたくさん出会いました。

まだまだ地域にはパワーがあるな~と感じました。

そして今日は、三隅商店会のえびす講祭り。

ebisukou1.png

三隅商店会は34店が加盟。

年に一回 、道路を歩行者天国にして、

若者からお年寄りまで沢山の方々で賑わいます。

今年は、ブラスバンドやヒップホップダンス、よさこい、

神楽に綱引き大会、ビンゴゲームなど、盛りだくさんの企画に、

笑顔、笑顔、笑顔 ……  。  (^▽^)/

ebisu2.jpg

世の中、景気の悪い話が多いのですが、

景気の悪い話ばかりしていると余計に… 。

でも、元気な笑顔は、自然に気持ちを元気にしてくれます。

えびす様のふくよかな笑顔は、まさに福の神。 あやかりたいものです。

まだまだ地域にはパワーがあるのです。

「笑う門には福来る」

私たちの暮らす街を、元気な笑顔のあふれる街にしましょう。  (三隅M)

2014.11.28

大切なあなたへ

平成26年度むらおこし特産品コンテスト

全国商工会連合会会長賞を受賞した

絹浴用タオル「キビソ肌友だち」

この商品を製造した

やさか村ワタブンアートファブリックに

山陰中央新報に取材して頂きました。

dsc01556-800x600.jpg

商品に込める思いやこれからのことについてなど

いろいろなお話しを聞くことができました。 

受賞をきっかけに

いろいろな人にこのタオルの良さを知ってもらいたいです。

商品のコンセプトは「大切なあなたへ」

本当に大切なあなたに使ってもらいたいタオルです。

弥栄 I

 

2014.11.27

みすみ女子力視察研修の旅②

視察研修2日目

周防大島の夜もしっかり満喫いたしまして、島を後にしていざ広島市へ・・・・

本日のテーマは”情報発信”

これまで三隅町のいいとこたくさん発掘してきました

広島をターゲットとして、外貨獲得・交流促進の仕組みをつくっていこうという目的で

まず、中国電力本社へ訪問~

三隅火力発電所の前、前々所長様方が私たちを歓迎してくださいました(恐縮です)

img_0412.jpg

広報部門の方々と意見交換の後は、中央給電指令所という中国電力の中枢部を

見学させていただきました(お世話になりました)

img_0413.jpg

続いて、浜田市の「広島PRセンター」を訪問~

年間約1万人の観光客を浜田に送客しておられます

これまでの取り組みやお客様の声を伺いながら、発信だけでなく

三隅町へ来て気持ちよく帰っていただける受け入れ態勢も重要です

img_0420.jpg

☆いろいろご提案もいただけ、2日目も収穫ある研修でした

さらに女子力アップの旅でした \(^o^)/

(三隅  A)

ユネスコ無形文化遺産登録決定!!

 本日、 「石州半紙」が「本美濃紙」、「細川紙」とともに、ユネスコ無形文化遺産

 「和紙:日本の手漉和紙技術」として登録が決定しました。

 「石州半紙」は平成21年9月、すでにユネスコ無形文化遺産に登録されていますが、

 このたび「石州半紙」を拡張し、「和紙:日本の手漉和紙技術」として決議されました。

img_0426.jpg

 先人たちが残した素晴らしい伝統を守り、伝えてこられたことが世界的に

評価されました。

 改めて和紙の「魅力」と「奥深さ」を感じました

                                (三隅  A)

 

2014.11.26

ただのデイサービスじゃないんです!

 

 

皆さま、こんにちは!

今日のブログは国府支所担当です☆☆

 

11月3日にOPENされた、

 

【デイサービスあいあい】 

 

従来のデイサービスではなく、”浜田初” リハビリに特化した施設となっています!!

 

リハビリ器具を各種取り揃えており、利用者さんの機能訓練ができますよ。

 

ri

 

 

riha

 

 

また、近年急増している認知症に対して、音読や計算教材を使った

学習療法を実施することにより、認知症状の軽減、認知症の予防をはかるような

支援もしています!

 

 

実は今日、私の祖父も来ていました! !

 

futari 

 

 

家庭的な明るく和やかな雰囲気で、祖父も喜んでいました。

 

 

 

ちなみに、施設のチラシは国府支所の窓にも掲示していますよ!

 

aiai

 

お問い合わせは

『デイサービスあいあい』 

浜田市下府町875

TEL:0855-25-5019  FAX:0855-25-5029

まで、お願いいたします。

 

 

2014.11.22

お肌がツルツルに

東京・池袋サンシャインシティで開催の「ニッポン全国物産展」に行ってきました。

「むらおこし特産品コンテスト」では、

当商工会、「やさか村ワタブンアートファブリック」の

絹浴用タオル「キビソ肌友だち」 が、

みごと「全国商工会連合会会長賞」を受賞!

全国各地から多数応募がある中で、その価値が高く評価されました。

p1010117.JPG

「キビソ」は、蚕の繭の一番外側の糸。

この「キビソ」で織り上げたタオルです。

「キビソ」に含まれる絹たんぱく質「セリシン」が、

お肌をツルツルにしてくれるのです。

有名芸能人がこのタオルを愛用していたことからTVでも話題になり品薄に (^^;)

p1010119.jpg

30年以上にわたりこの地で絹織物に携わってきた

「地域への思い」や「卓越した技術」、「商品開発への情熱」に裏打ちされ、

素朴でありながら

「高い機能性」をもった商品として脚光を浴びています。

だんだん寒くなってきてお肌の手入れが気になる季節になりました。

また「肌友だち」に品薄の予感…。

そうだ、贈り物としても喜ばれそうですね。            (三隅 M)

2014.11.20

みすみ女子力視察研修の旅

『石州三隅  女子チャレッジ+』 三隅の町を元気にしよう!

と立ち上がった女性達のチーム名

仲間と出会い、学び、夢に向かって挑戦する!そこから自分に

とってのプラスを創ろうという想いがこめられています(ちょっと長いけど・・・)

今回、三隅を飛び出し、県外視察研修へ出かけました

向かった先は、瀬戸内海に浮かぶ周防大島、日本で最も高齢化率が高い

自治体の一つだったけど、近年、島に移住する人が増えているそうです

この島で3人の素敵な男性にお会いし、お話をうかがいました

お一人目、「瀬戸内ジャムズガーデン」の松嶋社長さん、かわいい建物の

カフェを併設したジャム屋さん

img_0390.JPG  img_0393.JPG

新婚旅行で訪れたパリで、時間つぶしに入ったジャム屋さんがきっかけで脱サラしてこの地へIターン

四季折々の旬の果実を使って、この島でしかできない味をもとめたジャムづくりで

今や120種類ものジャムが誕生してます

「自分も地域も利益をあげるジャムづくり」を目指し、地域に根差した活動を展開されています

img_0386.JPG

こうした取り組みは「6次産業先進事例」「がんばる中小企業300社」「地域ビジネスリーダー50人」・・・などに選ばれ

私たちのような視察受け入れや、講師として出張されたり大忙しです

⇒ 瀬戸内ジャムズガーデンHP

お二人目、昼食にとお邪魔した「お寺カフェ」

ここで出される食事は、檀家のおばあちゃんたちが作った野菜を使い、おばあちゃんたちの創作料理

コンセプトは~日常を忘れるやすらぎの空間~

本堂では写経やヨガ、サークル活動もされ、近頃は遠くから女性のお客様が増えてきたそうです

新しいお寺のかたち。ゆったりと時間が流れていく感じ

img_0365.JPG    img_0367.JPG

⇒ OTera  Cafe
そして3人目は、神奈川から家族でIターンの蜂蜜屋さん

環境の良い場所で飼育されたミツバチだからでしょうか

島の野山に自生する花からとれた蜜はやさしくおいしかった
奥さまはこの蜂蜜で手作りお菓子を販売されてるそうですが

ただいま育児休暇中!

img_0402.JPG  img_0403.JPG

☆この島には『島くらす』というIUターンを応援する会があって

だから、みんな繋がってるって実感しました

~ジャム屋の松嶋さんが最後におっしゃってました~

今の時代に求められているのは、地域の価値に気づき、その地域に根差した活動を展開することだと思います

田舎には田舎の発展の仕方があるんです! ローカルなものがグローバルに繋がる・・・と。

周防大島 最高!!また、行きたい!!                      <つづく>

(三隅 A)

2014.11.14

”バラ”という字が書けますか?

懐かしいCMを思い出した方も多いと思います。

CMの内容は関係ありませんが、旭町には薔薇があるんです!

aoba-bara.JPG

浜田自動車道瑞穂インターチェンジにほど近い浜田市旭町市木地区に薔薇のハウスが沢山あります。

 薔薇は島根を代表する花の一つとして位置付けられており、旭町では島根県内の温室養液栽培の半分以上のバラの栽培をしています。

生産者も減っておりますが、旭町の特産として是非頑張って頂きたいと思います。

(旭H)

秋深まる

寒気の影響で、今季一番の冷え込みだそうです。

冷え込みで鮮やかになるのが紅葉。

浜田市から弥栄へ行く途中に

きれいに手入れされた紅葉スポットがあります。

明日土曜日には紅葉を見る催しが開催されるそうです。 (弥栄 I)

dsc01472.JPG

2014.11.13

盛り上がった みすみフェスティバル

11月8・9日の両日、みすみフェスティバルが開催され、大変盛り上がりました。

たくさんのプログラムが用意された中、今回特に印象に残った2つをご紹介します。

★ 美空ひはりショー

プロをも凌ぐ、知る人ぞ知る、地元の星(じげのスター)登場です。

名前から想像がつくように、美空ひばりの物まねですが、ただの物まねではありません。

衣装も化粧もバッチリで、歌もパフォーマンスもプロに引けをとりません。

ユーモア溢れるステージは拍手喝采でした。

来年も又ステージを見たいと、たくさんの方が言っておられました。

こんな人材がおられる三隅は最高ですね

20141113151951.jpg   これが男性だなんて!

 

 

★ チェーンソー・アート

チェーンソーで彫刻なんて… と、たかをくくっていたら大間違いでした。

これがすごいんです!  それもそのはず、今回来られた方は、世界チャンピオンを取られた方です。

チェーンソーを大小使い分けて細かい彫刻をするのですが、出来上がった作品を見る限り、とてもチェーンソーだけで仕上げたなんて思えない出来栄えです。

会場で作成された作品は、三隅和紙会館とアクアみすみに展示されていますので、ぜひ出かけてみてください。

img_0352-3.jpg

会場での製作風景

img_0416-3.jpg

一本の木から仕上げた作品「フクロウ」です。

三隅支所 M

2014.11.12

蜜がしたたる甘~いおイモ…?!

皆さん、こんにちは!

今日は、国府支所から甘くて美味しい情報をアップします!(*^_^*)

浜田市久代町の三明ぶどう園さんが作られている、

とってもおいしいサツマイモを知っていますか???

三明さんが作るサツマイモは「紅はるか」という品種なのですが

さらに、その最高級ブランドとして「石見蜜衛門」という名で販売をしています!

↓こちらがその石見蜜衛門

mituemon

焼き芋にすると、まるでスイートポテトを食べているような感覚です!

皮をむくと天然100%の蜜がしたたりでてきて食欲をそそりますよ。

先日、山陰中央新報のりびえ~るにも掲載されていましたが、

浜田市浅井町の問屋スーパーダップスで購入できるそうです!!

miake

すでに県外からも、たくさん注文がきているみたいなので、

皆さんお早めにお買い求めくださいね♪

2014.11.11

モノではなく価値を売る

あなたのお店は、誰に、何を売りたいのですか?

先日参加した「浜田を元気にする創業塾」でのお話です。

もしかすると、お店にある商品名を答えたのでは…。

そう、「モノ」ではなく「価値」を売るというお話なのです。

創業の基本、というより商いの基本です。

sougyou.jpg

どんなお客様に、どんな価値(=満足)を提供するのか?

同じモノを売っていても、 提供の仕方によりお客様の満足度は違います。

100円のコーラを1000円で売れるお店があるくらいですから。

あなたのお店は、どんな価値(=満足)を売ろうとしていますか?     (金城 M)