2014.10.31

さくら咲く。

今日は、歳末大売出しの参加店募集にまわりました。

お店の方からは、「もうそんな季節~?」と言われる中で、

桜が咲いているのを見つけました。

秋に桜というと、コスモス?っていうことになるのですが、

本物の桜です。

それもこんなに✿✿✿

sakura2.jpg

もしや、これはボケ……?

それにしては花が咲き過ぎだなあと思いつつ、

近くのお店で話を聞いてみると、

年に2回花を咲かせる桜なのだそうです。

✿✿✿

でも、ちょっと得した気分です。

「サクラサク」

~何か良いことがありそうな、ここちよい響きです(^_^) v   (三隅 M)

2014.10.30

ゆったりと

たまにはのんびりとぜいたくな時間を過ごしてみませんか?
心を癒される場所を発見しました。
三隅町の大麻山から見えるパノラマは圧巻です。
p1010787.jpg
 山頂からの眺め
また大麻山神社の庭園は宮司さん自ら手入れをされており、それは見事です。
雨の日もすてきなひと時を演出してくれるそうです。
宮司さんに神社の歴史にまつわる話をゆっくりお聞きしてみたかったです。(おもしろいみたいですよ)
p1010786.jpg
大麻山神社の庭園
                               三隅 H
 

 

2014.10.28

喜ばれる3つの「まめ」!

女性部を対象に「女性の視点を経営に活かす」と題しセミナーを開催しました。

p1010103.JPG

「おもてなし」とは「相手のことを思うこと・相手が居心地がいいと思うこと」です。

自分の自己満足で終わらせてはいけません。

女性が求めているものは「うんちく・情報」です。

なぜこれがそうなったのか、女性はこの「なぜ」が知りたいのです。

女性はコミニュケーション能力や相手を思いやる気持ちに長けています。

この能力を活かし「まめに」を実行してみてはどうでしょうか。

喜ばれる3つのまめとは

1、口まめ・・・言葉づかいや状況、雰囲気を上手に伝える、

2、足まめ・・・すぐに駆けつける

3、手まめ・・・直筆でお礼状や手紙を書く 

   ことだそうです。

聞いていた女性部の皆さんも、「大変勉強になって元気が出た。あっという間の1時間だった。さあ、帰ってがんばろう!」と言われておられました。

この、講習会を「きっかけ」に皆さんの商売がうまく行っていただければ幸いです。

                      旭I

2014.10.24

室谷の棚田

先日、旭の棚田が紹介されていましたが、三隅町にも「日本の棚田百選」に選ばれている、『室谷の棚田』があります。

展望台や遊歩道も整備されていて、ちょっとしたハイキングに最適です。

展望台からは、中電のエントツや日本海も見渡せ、その眺めはまた格別です。

まだ紅葉には少し早いのですが (少しづつ色づき始めています) 、紅葉の時季にはもっと素晴らしい眺めになるのではないでしょうか

img_0341-2.jpg

この棚田で、10月26日(日)に棚田まつりが開催されます。

神楽やかかし村など楽しい催しが盛りだくさんです。

週末は秋晴れのようです。   ぜひ、出かけてみてください。

無料シャトルバスも出ます 詳細はこちらをクリック

2014.10.23

継続は力なり

最近、石正美術j館へ行く機会が多々あって

とっても気に入っているのが入口に 立ててあるウエルカムボード

uerukamu.JPG
2001年オープンから毎日 職員の方が手描きしてるもの

「気軽に来館してもらいたい」という気持ちが14年経った今も

変わらず続いてるとは素晴らしい!!

何気ない日常のコメントが書かれている

心あたたまるメッセージが来館者を楽しませてくれてます

sidarezakura.JPG
紅葉が始まった庭のしだれ桜もなかなかのもの

医者が青くなる柿

秋の味覚、西条柿。

島根県は、西条柿の栽培面積が日本一だそうです。

ここ三隅町も県内有数の産地です。旬を迎え、道の駅にも並ぶようになりました。

kaki200.jpg

西条柿は、糖度が高く、果肉もきめ細かで、デリシャス (●^-^●)  

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価も高く、

二日酔いにも効くとか。

来月初めには、地域をあげて手作りの柿まつりが開催されます。

西条柿はもちろん、柿シャーベットやパンなどの加工品、

そして今回初登場の西条柿のゆるキャラも…  柿一色に彩られます。

kakimaturi-p200.jpg ←(ここをクリック)

この日を目標に、高校生と生産者、福祉事業所が連携して新商品開発に取り組んでいます。

商工会も公民館からご相談を受け、この農福連携×産学連携の取り組みを応援しています。

どんな商品ができたかは柿まつりで。乞うご期待。

2014.10.21

3つの「しか」で売上↗

今日、事務所に来られた方々と、3つの「しか」の話で盛り上がりました。

「商工会だより」を読んでいただいていて嬉しくなりました。

みなさんは、3つの「しか」って分かりますか?

sika.jpg ………?

残念ながら「鹿」の話ではありません。

答えは「石央商工会だより9月号」で、と言いたいところですが…

小さくても勝てるローカルブランドづくりの勉強会でのお話です。

3つの「しか」とは…

売れる商品づくり、売れるお店づくりのキーワードです。

1.ここしか(産地)

2.これしか(限定)

3.いましか (旬)

ここにしかないもの、これだけしかないもの、いましかないものを提供できれば、

きっと「あれが欲しい」「あのお店に行ってみたい」と感じてもらえるはずです。

3つの「しか」で、売上アップ↗↗↗につなげましょう。

 

石央商工会だより9月号はこちら

2014.10.20

●旭町の石垣棚田!

tanada1.JPG

棚田100選にもなっている旭町「都川の棚田」!

ゆっくり見られるように、休憩所があります。バイオトイレもあります。

写真では伝わりにくかもしれませんが、すごい石垣です。

石垣の間からまったく草が生えてません。

石垣を所有されている方の、行き届いた手入れには頭が下がります。

「いつ見られても綺麗にしておきたい」。

おもてなしの心がそこには感じられます。

tanada.JPG

旭町にお越しの際は、「都川の棚田」へどうぞ!

2014.10.19

写真屋でパン?

三隅町の写真屋さんでPR用のカードをもらいました。

山あいにある古民家のパン屋さんまで撮影に行ってきたそうです。

すごく美味しそう! (o^-^o)

kouen1.jpg

思わず 「写真、上手いですね~」 と言ってしまいました。

すかさず 「うち何屋か知ってる?」 って… 。  確かに… 。

プロの腕前、もっと色々な人に知ってもらいたいな~と思いました。

さて、次の日曜日に、ここで美味しいパンが買えるそうです。

山あいにありながら宣伝もしていないのにお客さんが集まる人気のパン屋さん。

どんなパンなのでしょう… 食べてみた~い。

本物を追及するプロの仕事には、人を引きつける魅力があります。

うちは何のプロ?…… そこに経営の原点があるような気がしました。

2014.10.17

まるで・・・

石央商工会弥栄支所横の神社の参道には

ものすごく大きい銀杏の木が生えています。

先日の台風のせいで

ぎんなんがいっぱい落ちていて

足の踏み場もありません。

dsc01353.JPG

写真を撮るのもぎんなんを踏まないよう慎重に。

種は炒って食べればおいしいのに

この実のにおいはまるで・・・です。

この実を踏んだら間違えられても不思議でない。

さー撮影も終わったんで事務所に戻ろうとした足下を見れば

・・・・やっちまった!

世界に誇れる日本の伝統工芸

「全国重要無形文化財保持団体協議会浜田大会」が三隅町で開催されたので参加しました。

伝統文化を取り巻く様々な共通課題に取り組み、解決に向けて共に助け合って行きましょうという会で、和紙・陶芸・染織・漆芸など、全国から14の保持団体の方々が来町されていました。

三隅町の石州和紙も1300年という長い歴史がありますが、生活様式の多様化により和紙の使用も減少、後継者不足や販路開拓など課題解決にむけ取り組んでおられます。

img_0327.JPG

10年ぶりに石州和紙の里で開催されたとのこと~日本の文化に酔いしれたひと時でした。そしてこのような素晴らしい伝統文化が町にあるということに誇らしく感じた時間でもありました

※三隅町石正美術館と石州和紙会館において、11月3日まで「日本の伝統美と技の世界」秀作展が開催されています

是非、日本の伝統美に触れてみてはいかがでしょう

img_0328.JPG

●縁側喫茶開催中!

  enngawa.JPG

旭町の縁側喫茶が開催されております。

縁側喫茶は5月~11月の第1・第3日曜日に開催されており今年3年目です。

たまには、時計を外して時間を気にせず、ゆっくりと田園を散歩したり、縁側で寝転がったり(それが縁側喫茶の醍醐味だそうです)と、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

良い時間が過ごせると思いますよ!

2014.10.15

●柿の木?

p1010099.JPG

「柿の木」の写真を撮ろうとしたところ、良く見たら「柚子の木」でした。

旭町の町中で「柚子の木」を見るのは非常に珍しいです。

近くを探してみてもこの1本だけでした。

後一ケ月くらいで、たわわに実る事でしょう!