2014.07.09

おまつりの季節!

今日は皆さまへ、国府地区のイベントについてお知らせします!

7月13日(日)
【国府海水浴場 海開き】

umibiraki

9:30〜海難安全祈願祭
10:00〜ぬるぬるローション坂道ダッシュ
(受付9:30〜)
10:30〜海難救助訓練
10:45〜宝探し
13:00〜キッズサーフィン体験スクール

ぬるぬるローション坂道ダッシュでは、なんと!
成功者には1万円の賞金があります!!

宝探しも豪華景品を用意しております゚・*:.。✡

皆さま奮ってご参加ください♪

7月30日(水)は、
国府海岸中央広場にて
【国府きんさい祭り】が開催されます!

kinnsai

今年のステージの内容は、
☆浜田東中学校吹奏楽部
☆こくふ保育園児踊り
☆団体なわとび大会
☆どーべるまん(⬅︎国府出身のお笑い芸人さんです!)
☆MAY HIPHOP SPESIAL DANCE UNIT!!
☆地元演芸
(宇野鼓遊会、川崎社中、唐鐘.下府FDの会、るぅ♡じゅ、久代3B体操、ハラウ フラ オ レフア ウラ)
☆石見神楽上演(石見神楽大尾谷社中)

などなど、楽しいステージイベント満載です!
その他、ビアガーデンや屋台での食べ物の販売もしています。

浜田市役所から、浜田駅経由の無料シャトルバスも用意しておりますので、ぜひご利用ください。

詳細は、石央商工会国府支所/
0855-28-0109までお問い合わせください。

皆さまのご来場をお待ちしております*\(^o^)/*

senndenn

2014.07.08

そりゃ高いわ!

巡回の時にいつも気になっていた蜂の巣箱。

初めて作業されている人たちを見かけました。

hati.jpg

あわてて車を止めて、写真を撮る了解を得て、シャッター押して、いざ話を聞こうとすると私の体の周りには数十匹の蜂の大群が・・・。

血の気が引いて、「ありがとうございました」と大声で言いながら、全速力で車に戻り、刺されずにすみました。

たぶん1瓶、結構すると思いますがあの作業を見ると納得です。

なんでもそうですが、高いのは高いなりの理由があるのだとつくづく思いました。

生産者の皆様!

高い理由を声高らかに自信を持って伝えましょう!

きっと分かってもらえるはずです!

2014.07.07

リース契約にご用心!

最近、リース契約に関するご相談が増えています。

電話機やFAX、コピー機など、会社の必需品です。

「今なら、性能の良い新しい機種に交換して、月々のお支払いはこんなに安くなります」と来るのです。

確かに、これまで月々1万数千円だったリース料が、1万円になっていたりします。

denwa2.jpg

でも後で気づくのですが、

契約内容をよく見ると、1万円×84回… 「え~ッ、この機械がそんなにするの~」っと。

そうなんです。

確かに長期にすると1回あたりの支払額は少なくなるのですが…。

前のリースの残りも入っています。

✐ ✐ ✐ ✐ ✐ 

契約する時には内容をよく確認しましょう。

リース契約は特に注意が必要です。

今は、色々なところから営業マンが来ますが、即決せず、

近くの信頼できるお店でしっかり相談するのが良いと思います。

契約トラブルや法律問題など、お困りのことがあれば商工会へ。

2014.07.04

織り姫になりませんか?

もうすぐ七夕。

dsc01097-459x640.jpg

弥栄の女性部では町内の事業所に

笹と短冊をお渡しして飾ってもらっています。みんなの願い事かなうといいですね。

七夕の7/7には弥栄町にあるやさか村ワタブンアートファブリックで

織り姫を募集しています。もちろん姫でなくとも大歓迎(9:00~21:30)

当日は予約なしでポケットに千円握りしめて行けば

20センチ程度の(30分程度で作れるそうです)オリジナルの絹製品が作れます。

dsc01095-640x476.jpg

今日の山陰中央新報にも載っていますので、ご覧ください。

 

 

2014.07.03

ほたるの乱舞に感動‼

先日、金城町の波佐地区へホタルを見に行きました。

とてもたくさんのホタルが飛んでいました。 まさしく乱舞です。

たくさんのホタルがとまった川辺の木は、まるでクリスマスツリーのようでした。

   yjimagecaoplkhm.jpg      写真でお見せできなくて残念

ホタルは、とても自然環境に敏感だとか‥‥

きっと、波佐地区の方が普段から環境保護に取り組んでおられるのでしょうね。

ホタルの乱舞を見せていただき、波佐地区の方に感謝です。 m(_ _)m

2014.07.02

エンジン全開!

暑いですね~。

でも “ ストップ地球温暖化!” エアコンを横目に扇風機全開で辛抱 (;^_^A

仕事の方は、もちろんエンジン全開です (^_^)v

0702sen.jpg

 

そうしていたら、電気屋さんが営業に…

なんでも省エネ性能の高いエアコンを導入すると最高50万円(補助率1/3)の補助があるとか。(対象は小規模事業者だけだそうです)


最近は色々な補助金があるものです。

アンテナを高くしておかないと損しちゃいますね (;^_^A

関心のある方は → エネルギー使用合理化等事業者支援事業

2014.07.01

10年先のビジョン

バスや電車に乗るとき、行き先の分からないまま乗る人はいません。

人生も同じ、自分はどこに行きたいのか…

「10年先にはこうなりたい」という願望を持ち、視覚化することで、

それを実現しようとする力も強くなるのです。

(商工会連合会主催「経営計画作成セミナー」での主催者挨拶より)

dsc079580.jpg

このセミナー、若手後継者の方々が真剣に受講しておられました。

3回のシリーズですが、きっと経営の未来が見えてくるに違いありません。

計画を立て、道筋をつけて進めば、行きたい先に着実に近づきます。

自分の未来、考えてみませんか?

第2回は明日、今からでも遅くはありません。ご連絡を。

※経営計画作成セミナーチラシ