2014.07.29

8月23日に雪合戦開催します!

最近熱いですね~。

ん?823日に雪合戦?間違いじゃない?

いえいえ、旭町では毎年「雪合戦夏の陣」と銘打って、真夏に雪合戦を開催しております。

旭町は毎年1月の最終日曜日に「島根県大会」を開催するほど、雪合戦が盛んな町なんです。

冬だけではなく夏にも開催したいとの思いから、10数年前から夏にも開催しています。

今年は、本場北海道から雪合戦のメンバーに来てもらい、「雪合戦教室」を開催していただきます。

rising.jpg

こんな機会はめったにありません

雪合戦を知らい人も是非お越しいただき、体験して下さい。

詳しい内容は、下記にアクセスしてください。

http://seki-ou.shoko-shimane.or.jp/files/f20140718101240.pdf

2014.07.28

あま~い香りに誘われて

旭町で、桃の出荷が始まりました。

甘~くて優しい、とってもいい香りです。

仕事の疲れも忘れてリラックス~。

momo.jpg

この“桃”、歴史があるんですよ。

旭町の和田地区で明治時代から作られていたらしいのです。

この地域は、寒暖の差が激しいので美味しい桃が実り、“和田の桃” として名物になっていました。

でも担い手がいなくなり衰退…。

近年、地元の有志が、途絶えかけた名物の復活に取り組んでいます。

(商工会の職員もメンバーの一人です)

あま~い桃の香りに誘われて、私も買ってみました。

みずみずしくて、あま~い、美味しい桃でした (^O^)

2014.07.25

夏の風物詩

近頃は、扇風機やクーラーの普及で あまり見かけなくなった”うちわ”

三隅町では今、「碧い石見の芸術祭」の一環として”うちわアート展”開催しています

重要無形文化財の石州和紙を使用して地元小学生たちが自由にうちわをデザインしています

7月25日(金)から8月22日(金)まで石正美術館回廊でご覧いただけます(入場無料)

img_0241.jpg

こちらは、石州和紙の製造・販売を手掛ける”かわひら”と千葉県の房州うちわとのコラボで生まれたうちわです

img_0243.jpg

夏祭りや花火大会に、是非ひとつ手にして風情を楽しんでみてください

夏野菜

会員さんから立派な長ナスもらいました。

家に帰って焼きナスで一杯。

夏の楽しみの一つです。

dsc01131-800x600.jpg

2014.07.23

国府海水浴場へおいでませ~

みなさんこんにちは☆

7/21(月)は海の日でしたね!

ということで、、、国府支所の3人は

国府海岸周辺のビーチクリーンへ参加しました。

3

今年は、ゴミが少ないみたいで、掃除する前も十分綺麗でしたが

更にキレイな海岸になりました。

畳ヶ裏でもゴミを拾いましたが、

トンネル内は足元も綺麗に整備されていて、歩きやすいので、

ぜひ遊びにきていただきたいです♪

ta

umi

国府海水浴場は、6つの駐車場があり約500台駐車可能です。

しまね海遊館アクアスや、石見海浜公園も近いところにありますので

今年の夏は国府海水浴場へお越しになって、

夏を思いっきり楽しんでくださいね♪

2014.07.22

トンボ、とんっぼ見ないな~

とんぼのめがねは みずいろめがね~♪

あおいお空をとんだから~ とんだから~♪

童謡で有名なあの「トンボ」の一種が

準絶滅危惧種に指定されているってご存知ですか?

その名は ハッチョウトンボ

 4040401.jpg

このトンボの特徴は国内最小!1円玉くらいの小ささなんです!

商工会本所近くの湿地帯に生息中。

みなさんもぜひ、この夏の思い出に探されてみてください(・▽・)ノ〝

2014.07.18

今日のお昼ご飯♪

今日は弥栄女性部の定例会。

会議の前に女性部員さんと一緒に 「田舎カフェ&キッチン 陽気な狩人」 でランチをしました。

dsc_0567.jpg  (冷たいうどん、とってもおいしかったです)

浜田市内でとても人気があり、惜しまれながら閉店した「うどんの今田」のうどんが、弥栄で食べれるんです♪♪♪

dsc_0570.jpg

「陽気な狩人」の料理人は「うどんの今田」の今田さんです。

うどんだけではなく、どぶろくも買えます。宴会もできるみたいですよ。

今日もたくさんのお客さんでした。会員さんにも出会いました。

家族、友人、恋人同志・・・みなさん食べに行ってみてくださいね♪

旭温泉の湯元「あさひ荘」リニューアルオープン間近にせまる!

老朽化に伴い旭温泉の湯元である「あさひ荘」が、8月上旬にリニューアルオープンします。

 asahisou.JPG

 onnsennmaturi1.JPG

それを記念してイベントを開催することになっています。

当日は「無料」で入浴可能ですので、「イベント」と「お湯」をお楽しみください!

2014.07.17

野菜もストレス!?

我が家はわずかですが、家庭菜園をしています。

今は夏野菜が最盛期で、我が家の食卓を毎日彩ってくれています。

今年は出来も上々だったのですが、先般の台風8号の強風で、キュウリ垣がバッサリと倒れてしまいました。

幸い根まで傷んでなかったので、引き起こして垣を補強し、収穫を続けることができました。

ところがそれ以降、収穫するキュウリの形が悪いのです。

本によれば、垣が倒れるというアクシデントは、野菜にとってストレスなのだそうです。 ストレスがかかった野菜は、形も味も悪くなるとか‥

20140717083231.jpg    (上がしぼんで、ひょうたん型になりました。)

野菜にストレスなんて思ってもみませんでしたが、植物も人間と同じなのですね。

人間も野菜も、ストレスを上手に回避していい味が出せるようしたいものです。

2014.07.13

成功している経営者

中小企業診断士の研修会に出席しました。

中小企業診断士って?

経営の診断や助言・提案を行うコンサルタントの国家資格です。

tyuusyou2.jpg

研修会の講師(30年以上金融機関に勤務する支店長)から、

【私が出会った成功している経営者の共通点】 というお話がありました。

●ポイントは次の4つ…

①朝、早起きである  ②夫婦仲が良い  ③極めて前向き

④地域、地元を愛し、大切にしている

●理由がわかりますか?  それは…

①時間を上手に使う  ②苦楽を共にしている  ③困難に明るく立ち向かう

④地元に愛され、育てられている

・                                                  ~どうぞ成功する経営者になるためのヒントに。

~~~~~~~~~~~~

さて、

人間の場合、健康診断を受け、 問題があればお医者さんの治療を受けるわけですが、

経営の場合、経営診断を受け、助言・提案があっても実行(治療)するのは経営者です。

診断を受けなくても、病気になったり、経営が悪化すれば同じです。

商工会は、経営者の皆さんと共に課題に向き合います。ご相談を。

2014.07.12

アイスブレイクしました

先日、商工会の中期計画策定に取り掛かりました。

県連の職員の指導を受けながら作業開始です。

まずは、職員のみんなの声を集めて、現状把握のためのブレインストーミングです。

post2.jpg

っと思いきや、その前に「アイスブレイク」…
アイスを食べたわけではありません。

緊張を解きほぐし、コミュニケーションを取り易くするためのゲームです。

Q.あなたの町の良いところを10分間で20個書いてください…

一生懸命、ポストイットに書くのですが、いざ書こうと思うとなかなかです。


「アイスブレイク」で、地域の良さを意識することの大切さを再認識しました。

地域の良さを意識すると、

そこで暮らすことの喜びが感じられます。

よく「うちの町には何も無い」 という話がありますが、そうでもありません。

是非、みなさんも挑戦してみてください。

2014.07.11

伝統文化を守り、つなげる・・・

三隅町の長浜人形師 福美さんの工房におじゃましました

長浜人形という江戸時代から続く土人形に魅せられ、師匠に弟子入りし技法をマスター

現在では忘れ去られていく土人形ですが

時代に合った型をつくることで昔からの人形を

知ってもらい長浜人形を身近に感じてもらいたいと・・・・

商売繁盛の縁起物といえば”招き猫” 近頃では”ご縁” ”恋愛” ”学業” など様々

~とっても愛らしい招き猫が完成するまで~

窯で焼かれて出てきた猫たち

neko1.jpg

これから、ひとつずつ下地を塗られ色をつけていきます

neko2.jpg

neko3.jpg  neko4.jpg

目の書き方で印象が全く違うそうです

それぞれ個性を持って誕生!!

たくさんの幸せを招いてくれそう*\(^.^)/*

本当に暑い夏祭り

お盆の暑い時期に開催される「弥栄ふるさとまつり」。

dsc01103.JPG

数こそ少ないが、頭上に打ち上げられる花火が見ものです。

地元集落などによる出店もあり、弥栄の食も味わえます。

60キロの俵を投げる「島根俵投げ大会IN弥栄」も開催されます。

ただ今、参加者募集していますので

腕に自信にある人は、是非ご参加してみてください。(実行委員会事務局 0855-48-2112)

dsc01102.JPG