2014.06.30

どすこいッ!!

本日の新聞にも掲載されましたが

昨日、旭町の今市小学校で毎年恒例の相撲大会が大声援の中開催されました。

小さい子供たちがまわしをしっかりつけ、大人顔負けの大相撲を見せてくれました。

sumou150.jpg

(相撲の写真を付けたいのですが個人情報の関係で・・・・。)

小学校に相撲場があるなんてとっても珍しいですよね。

50年の伝統…

そういえば私もこの相撲場で相撲を取っておりました。

楽しかったな~

ふるさとの思い出と暮らし~大切にしたいですね。 どすこいッ!! kintarou02_b_01.jpg


2014.06.27

出たどー!!!

昨夕6時前後、本所事務所の山際から駐車場付近へ  クマ・熊1(カラー)/陸の大きな動物/無料イラスト素材  出没!!!  (近所の人から通報あり)

今朝は商工会駐車場に見守り隊や捕獲隊の方々でいっぱい。 何事かと!  商工会前の道路は多くの小学生の通学路、100m先は中学校ありです。 リンリンリン! ランドセルにつけた鈴が鳴ってます。 夕方4時過ぎ小学生が引率の先生と一緒に集団下校。   捕獲隊の方々は夕方まで熊追いご苦労さまです。

商工会前

2014.06.26

雨が恋しい・・・・紫陽花

ちょっとした人気スポットです

三隅町岡見の「原田花咲園」、紫陽花が見ごろと聞いて行ってみました。

駐車場に車を止め、まず目に入ったのが青く咲き誇ったたくさんの紫陽花

少し雨を浴びたらより鮮やかな紫陽花が見れるかも

azisai.jpg

約2400坪ある花咲園には数百種類の花や木が植えられ一年中楽しめます。

ここを、ご夫婦で管理されてるから驚きです

まさに手作りの花咲園です

momizi.jpg   kosumosu.jpg

今日も遠くからたくさんの来園客があったとか

原田さん!ご案内していただきありがとうございました

2014.06.24

雨の中のホーホーほたる来い

6/21に金城町波佐ほたる温泉にて、毎年恒例のほたる祭りがありました。祭りが始まる少し前に、雨がポツポツ・・・・。

このまま止めばいいのにな~

雨は止むことなく降り続く中、祭りはたくさんのお客さんに来て頂いて、お陰様で、100食の、ほたるドッグが早くに完売しました。ありがとうございました。

ほたるは、まだ1週間ぐらい飛ぶのでみなさん見に行ってください。見ごろは21時前から22時ごろがいいと思いますよ~☆

k0001jpg.JPG k0002jpg.JPG

2014.06.23

温泉のお湯が捨てられています!

 

旭温泉は1年前に新しい泉源を掘削しました。

今、旧泉源で湧き出るお湯は川に捨てているのが現状です。

oyu2-2_r.JPG    oyu2-1_r.JPG

                             

まだ、まだ十分な湯量があります。それを使って新たなビジネスを生み出すために、ビジネスコンテストを開催する計画が進んでいます。

詳細は未定ですが新たな産業が生まれることを期待します。

2014.06.21

6.20 生まれました (^^)/

昨日の国会で 「 小規模企業振興基本法 (小規模企業基本法) 」 が成立しました!

全国の小規模企業の声により、新しい法律が生まれた瞬間です。

地域に根差し「事業の持続的発展」を目指す小規模企業をしっかり支援するための法律です。


ここまでたどり着くのに、実に10年以上かかっています。

先人たちの努力の積み重ねと、大きく広がった仲間の輪に感謝です。

syoukibokigyou.jpg
国が公表している日本の企業数は386万
~そのうち中小企業:385万(全体の99.7%)
~そのうち小規模企業:334万(全体の86.5%)
日本の企業の多くは小規模企業なのです。

小さい声、小さい努力の積み重ねが大きな成果を生みます。
一人一人の力がとても大切なのです。


街を歩いていると「厳しい」という声をたくさん聞きますが、
前に向かう姿勢なくしては何も解決しません。小規模企業のみなさん、これからです。


この法律を追い風に前進しましょう!

                                                                         

2014.06.19

~島根県発~本格イタリアンジェラート

昨年9月三隅町にオープンしたジェラート専門店のジェラートが島根を飛び出し

日本橋三越店で期間限定プロモーション販売やってます!6月25日まで。

ご出張などお近くに行かれた際は是非お立ち寄りください!!

今が旬の梅!!

収穫した梅は甘露煮に・・・しぼりたての牛乳と一緒に

イタリヤ直輸入の製造マシンで本格ジェラートになって日本橋へ送られます
ume

(穴をいっぱい開けて味をしみこませます)
ume2.jpg






(甘露煮完成)

☆ジェラート好きの女性が、日々研究を重ね、地元の素材をふんだんに使ったジェラート

国道9号沿いのオシャレなお店で季節ごとの味を楽しんでみてください♪♪♪
kaede.jpg

2014.06.18

お花でおもてなし

みなさんこんにちは!

国府支所の最近のニュースをお伝えします!

先日私たちは、花壇にお花を植える作業をしました。

今まで国府支所の花壇には”つつじ”が植えてあったのですが、

そのつつじが何故か枯れてしまって、 とても残念な状況でした(T_T)

景観をよくするためでもありますが、

来所される皆さまに、明るく元気な気持ちになってほしいという想いを込めて植えました♪

まだまだ小さいお花たちですが、

大きく育てて花いっぱいの支所にしたいと考えています。

.
 

hana

 
まず、玄関前のお花でおもてなし。

来所された際には、中で国府支所の3人が笑顔で皆さまをおもてなし致します(*^○^*)

なにか困ったことや相談ごと等、なんでも聞きます。

会員さんや地域の皆さんの、生の声をお聞かせいただき、

一緒に悩んだり改善方法を探って、解決まで繋げるのが私たちの役目です。

国府支所へぜひお立ち寄りください!
 

 
 

2014.06.17

近頃の若い者は…

「なんっと、やりんさる!」

近頃の~は、年配者が若者を批判する時によく使うフレーズです。

私も若い方ではないので「そうだよな~」と感じることもあるのですが、今回は違います。
商工会青年部のイベントが終わり~
「近頃の若い者は、なんっと、やりんさる!」です。

seinenbu.jpg 

準備~運営~片づけまで、
各地区から集まったメンバーが、
必要に応じて、指示したり、意見したりしますが、
一つの目標に向かって、一人一人が主体的に動いている姿を見ました。

多くを語らずとも物事がどんどん前に進み、力を合わせて一つのイベントを作り上げました。

今、世間はワールドカップで沸いていますが、
チーム一丸となってゴールを守り、ゴールを目指すサッカーチームの姿に似ていました。

一人一人が自分の役割を認識し、主体的に行動する「チーム力」です。

リーダーも、メンバーも同じです。それぞれ大切な役割があります。
目標を明確にし、自らの役割を認識し、力を合わせましょう。

きっと、会社の未来、組織の未来が開かれます。
    

2014.06.16

やっぱり“G”は凄い!

“G”といっても野球のチームではありません。

「Gマーク」です。

このマークは「グッドデザイン賞」受賞者に与えられる、よいデザインのシンボルマークです。

このたび当会の会員さんが「リビング障子」で「グッドデザイン賞」を受賞されました。

gmarka.jpg

大手企業の製品で見かけることはありますが、小規模事業者の受賞は快挙です。

伝統技法を駆使しながら、卓越したデザイン力で新しい世界を切り拓いており、

この若者の挑戦に知事からも激励の言葉をいただきました。

未来を切り拓こうと情熱を傾ける若者に、小規模事業者に無限の可能性を感じた一日でした。

小さくても勝てます!