2017.06.08

いよいよ今週です!!

中国地方は、そろそろ梅雨に入るとのこと…。
これから、ジメジメした日が続きますね(^_^;)

そんな中今週は、浜田市旭町・地域交流プラザまんてんにて
「第5回石見のまんなか神楽市」が6月10日~11日の2日間で開催されます!

また今回は、石央商工会合併10周年というアニバーサリーイヤーでもあり
11日の日曜日に神楽市会場内で、

「帰ってきた!!セキオー!うるトラ市」も同時開催します!

例年、多くのお客様に御来場いただくこのイベント!
今年は例年以上の盛り上がりが期待されます(^^)v

青年部を中心とした屋台村の出店はもちろん、今回は

お楽しみガラポン抽選会や、石央5地区のいいものを集めた売り切れ必至の

福袋販売も行いますよ!

当日の天気は、たぶん晴れるでしょう(笑)!

今週の週末は、石見のまんなかへ来てやんさいませ(^O^)♪♪

img_0418.JPGimg_0417.JPG

2017.04.24

旭温泉湯ったりフォーラム

今回は浜田市と島根県立大学が共同で「温泉宿泊施設を起点とした観光振興に関する研究」をテーマに掘り下げて調査研究しました。

旭温泉について久保田ゼミナールの学生たちが1年かけて調査し9つの視点での気づきをまとめ、更なる魅力アップにつなげようという試みです。一般公開しておりますので、ご興味がある方はどなたでもご来場ください。

日  時:4月26日(水)13:15~14:00

会  場:旭温泉あさひ荘

2017.04.05

今年も堪能あれ!神楽市!

第5回となる「石見のまんなか神楽市」が

旭町まんてん野外ステージで今年も開催されます!

今年は石央商工会10周年事業も同時開催され

お楽しみも盛りだくさん!

たくさんのご来場をお待ちしてます(^o^)

1

2017.03.13

熱い話!

先日、旭支部の青年部を対象に㈱アイムサプライの伊豆田先生を講師に迎え、研修会が開催されました。

p1010393.JPG

その中で、「人は出来ない理由を探すのが得意。」具体的には、「景気が悪い、とか少子高齢化だから、とか資金がないから」等、「自分を変えない、変われない言い訳」ならいくらでも出てくる。

しかし、社会が変わっているのは確かであり、言い訳ばかりしていても時代に取り残されるだけ。環境の変化に対応できているかを常に問いながらも、自分に何が出来て何が必要なのかを考えゴール(あるべき姿や理想の姿)を想像し、それに近づく努力をするべき。すぐにでも出来ることを考え、始めてみましょう。」といった内容でした。

文章にしているのできつい先生だな~と思われるかも知れませんが、実際には、冗談なんかも織り交ぜながら「よ~し明日からやってみよう!」と、やる気がもらえる研修会でした。

最後に先生より「ゴールにたどり着くには、一歩一歩が大切です。歩みを止めたらそこで終わります。ゆっくりでも一歩一歩前に進みましょう!」というエールで研修会は終了しました。

こういう研修会に出ると気分が変わります。色々な機関が色々な研修会開催しています。時間を見つけて是非ご参加を! (旭H)

2016.12.28

旭町のブランド米「坂本米」

旭町には「坂本米」というブランド米があります。

坂本という地域は寒暖の差が激しく、昔から「おいしい米」だと言われていました。

食味調査では、食感や味わいで奥出雲町産のブランド米「仁多米」にも引けを取らないことが分かったといいます。

6次化の取り組みも進みそうです。元気な地域になることでしょう!(旭 H)

先日開催された試食会の様子はこちら→http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=562901004

2016.12.06

旭温泉旅館組合が企画した「お芋ほり」へ行ってきました!!

10月後半に 開催された芋ほりを今更ながらUPします。

何日も前から楽しみにしていたお芋ほりへ息子と一緒に行ってきました。

一番大きなお芋を掘り当てたら豪華景品がもらえるとのことで、貸してもらったスコップを片手に参加者全員で一生懸命にひたすらお芋を掘りました。

息子も私も検討しましたが出てくるのは小さなお芋ばかり・・・。(残念)

qc3bgwjxwzdcyp_sga0t8eygtmi_vdpfg9x_hkli_ajjoarq_06nkjp3lbmuruejgi953pkl9etgcsr2zdqn_xuxhhv1.jpg

実は、小さい方が美味しいのですけどね。たかが芋ほり、されど芋ほり。楽しい時間を過ごすことが出来ました。企画をして下さった皆様ありがとうございました。(旭I)

2016.11.09

芽吹く

なんて事でしょう!

早くも咲いているではありませんか!

p1010380.JPG

(旭 H)

2016.10.03

思い出は頭の中に・・・。

おととし廃校になった市木小学校の校舎が解体されています。

img_2305.JPG img_2306.JPG

卒業生は「なんとも言えない感じ」なのだそうです。

誰も経験した事がない人口縮小社会。

この縮小社会を行き抜く方策は・・・・・。

(旭 H)

2016.09.26

「芋」掘りましょうよ!

旭温泉では毎年恒例の「いもほり体験」を行います。

img_2384.JPG

一番大きい芋を掘り当てた方には豪華商品があります。

是非ご参加ください。

(旭 H)

2016.09.12

四葉のクローバー!

支所の近くで四葉のクローバーを発見しました。

img_2303.JPG

幸せになれるかしら?

(旭 I)