2018.09.18

小さい秋見つけた

日増しに秋の気配が濃くなる今日この頃ですが、いかがお過ごしですか。

今日は、巡回中に発見した秋の風景を紹介したいと思います。

「はぜ掛け」です。

p106048.jpg

 最近はあまり見かけなくなり、思わず写真に収めてしまいました。

「はぜ掛け」の名称で紹介しましたが、地域によって呼び方は様々で

「はざ掛け」や「はで掛け」などとも呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

お魚のなかだ!(国府) 大人気の海鮮丼!

本日のご紹介はお魚のなかだ!

アクアスや海水浴場からも近く、広島からも観光客が訪れる人気店です!

「海鮮丼」は3種盛・5種盛・7種盛から選べる人気メニューです。

ぜひご賞味あれ!(↓写真は5種盛です)

70.jpg

2018.09.13

国府 「千畳苑」 れすとらん「しお風」

本日のご紹介は千畳苑のレストランしお風のランチのご紹介!

海を見ながら食べる人気メニュー「千畳膳」が最高!

しかも寿司、天ぷら、お魚、デザートなどが盛りだくさんのメニューです。

ぜひご賞味あれ!

20180912_122506.jpg

2018.09.11

NEWポロシャツ

浜田開府400年を記念して作製されたポロシャツ

商工会職員も購入し、早速着てみました~\(・▽・)/

どうですか?似合ってますか??♡

カラーはアーミーグリーン、ホワイト、ネイビーの3色展開(サイズ:SS~5L)。

このポロシャツを着て、来年に迫る開府400年を盛り上げていきたいと思います!

p1060467.jpg

2018.09.10

旭の梨!今の旬は『豊水』

梨のおいしい季節がきてますね~

9月上旬~中旬にかけては「豊水」が売れっ子

甘さやちょうどよい酸味のバランスが絶妙で香りも最高!

ぜひぜひご賞味くださいませ

1

2018.09.07

今年もがんばりました!

先月の15日、弥栄で毎年恒例の『やさかふるさと祭り』が
盛大に開催されました。

会場間近で見ることの出来る花火をはじめ、ステージでの発表等
地域色が良く出るとても良いお祭りでした。

img_2283.JPG

祭りにはかかせない出店も多くあり、毎年出店している弥栄女性部の
出店に今回初めて参加させてもらいました!

部員の皆さんのパワーに圧倒されつつ、お手伝いをさせて頂きました。
雨もパラつく日よりでありましたが、帰省の方をはじめ町内外から多くの参加があり
大成功に終わりました!

来年はぜひとも晴れて欲しいと願うばかりです!

2018.09.06

黄色いじゅうたん

まだまだ日差しが強い8月下旬。
三隅の井野地区・野山嶽で、今年も満開のひまわり畑が見ごろになっていました。
地区の高齢者クラブの方々が毎年、お盆の帰省で帰ってくるご家族のために
整備し始めたのがこの素敵な空間を作ったきっかけとのこと。

ここのひまわりはなんと、持ち帰り可!!(でも切るのがもったいない)
家に飾るもよし、種をとって自宅に蒔くもよしです!

img_2269.JPG

秋から冬にかけては、ひまわりから一転、そば畑になる模様。
「嶽そば」の愛称として食べることができます。

来年の夏は是非皆さんもお越しくださいね!

2018.09.03

旭「ベジカフェまんてん」

さてさてすでにご存知の方も多いのでは!?

旭の地域交流プラザまんてん(旭IC近く)にカフェがあるんです

しかも地元の素材をふんだんに使ったピザやオムライスが人気!

今回は旬の旭の梨を使用したピザをご紹介!

なんともめずらしい旭でしか味わえないピザに出会えましたよ

1

2018.08.31

や市って?

弥栄の「や」と朝市の「市」で”や市”だそう

なつかしい名車に会えるチャンスです

個人的には、日産チェリーが見てみたいかな?

興味のある方はぜひ!

開催日:平成30年9月16日(日)

時 間:9:00~13:00

場 所:弥栄会館周辺

yaiti2.jpg

2018.08.30

非常階段修復工事中。

錆びてボロボロ&危険だった三隅支所の非常階段が現在絶賛修復工事中です!

これまで怖くて使えなかった階段ですが、直ったあかつきには上まで登って、なんなら屋上にも登ってみたいなと思っています。

今日の時点では白く塗装されていますが、これが赤→青と上塗りされていくんだそうです。

毎日暑い中作業していただいてる職人さんに感謝です!21824f9b-9e7f-4aed-84cb-4dbf01b6fd1b.jpg

2018.07.25

国府海岸マジックアワー!

先日、国府海水浴場の海開きが開催されました!
毎年この時期は連日、大勢の海水浴を楽しむお客様でごった返しています!
お昼の海もきれいですが、個人的には日没後のいわゆる
〝マジックアワー”( 日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯)がおススメです!

img_2229.JPG

先日偶然、マジックアワーの時間に、海上では漁火が輝き、空には三日月と一番星が
共に顔を出すという幻想的な瞬間を目にすることが出来ました!

皆さんも国府海岸に来られた際は、ぜひ『マジックアワー』を体験してみてくださいね!